ごはん

早帰り日だったので帰りにサティに寄ってあさりを買ってリベンジ.今回はまるごと帝国ホテル #102 あさりの炊き込みご飯.吉兆風にするとショウガの絞り汁が入るのがなだ万風との大きな違いっぽい.
食べてみるとショウガの香りがいいアクセントになって,なだ万風の深川飯よりも個人的には好き.これはなかなか美味い.作り方的にはアサリを煮るときの手順が少し違うとかの細かい差異はあるけれども大体同じ.
この2つのレシピを研究して自分流の深川飯を作るのも面白いかも.とりあえず深川飯はお気に入りレシピ入りだ.

もっとも,作るのに時間をかけすぎてしまったので片付けは食洗機行き.手抜きにもほどがあるが….