スーパーヒーロージェネレーション スペシャルサウンドエディションから音源を引っこ抜きたい

音源化されていない楽曲がフルバージョン収録されているらしく、なんとか引っこ抜きたくていろいろ手をつけてみた。てかCD出してください。 

  • まずは初期型PS3ヤフオクで入手。FW4.81だったのでOFW4.82にしてflash_482.hexを適用、CFW4.82 (FERROX 4.82 v1.01 COBRA 7.55) に更新。手順は【新】PS3最新FW4.82でCFW導入!NOR/NAND Software Flash Writer 2.0 | すろがじぇっと!を参考にしてみた。
    • flash_482.hex適用時、いろいろ罠があった。まずはUSBメモリPS3の相性。Silicon PowerUSBメモリが手元にあったので使おうとしたら本体が認識しない (写真とかのアプリからも見えない)。ググってみると昔から相性問題は指摘されていた。Transcendのを改めて購入したところ、こちらは問題なし。 
    • 無事本体から認識されて、[Patch...] を押してflash_482.hexの適用を開始したところ、20分待っても終わらない。試しにUSBメモリをフォーマットしてhexファイルだけを配置した状態でやり直したところ、うまく行った。無精するためにCFWのPS3UPDAT.PUPも配置済みの状態でやっていたのが良くなかったのか?
    • FERROX 4.82 v1.01はすんなり入ったものの、本体バージョンのところは「4.82」の表記のままだったのでわかりにくかった。起動時にFERROXの画像が出てくるので、一応当たったかどうかは確認できる。
  • PSXHAXからMultiMANをダウンロードしてPS3に導入。
  • データファイル漁り準備のためMultiMANでBDからHDDにバックアップ取得
  • 拡張子cpkのファイルがある。とりあえずPREMIUM.CPKってのがそれっぽいかな…? (通常版にはPREMIUM.CPK入れないでいて、スペシャサウンドエディションだけ入れておくとかやってるのではないか?)
  • CPKファイルからファイルを引っこ抜いている例を探したところ、cpk_unpack.exeというバイナリが必要っぽいことがわかる。

    ayasuke2.exblog.jp

  • 探してみたところStream ripping toolsでutf_tab suiteの一部としてcpk_unpack.exeが含まれていることがわかったので落としてみると、見事PREMIUM.CPKの展開に成功、data/sound2/bgmというディレクトリ構成になっていた。これは当たりでは…?
  • 問題は拡張子HCAって何だよと思ったら、CRIWAREの形式らしい。これはこれでどうやって展開するんだよと思ったら、展開の仕方を説明しているムービーを発見。しかし入手法がわからん…けれど、ファイル名は見えた。HCADecoderだな!

    www.youtube.com

  • HCADecoderでググったらすぐにGitHubにたどり着いた! とりあえず1ファイル処理してみる…ビンゴ! あとは対象ファイルを探すだけだ。

    github.com

  • Vo入りのファイルってことはループ範囲が広いからファイルサイズがでかいはず…と当たりをつけて、パッケージを見るとEXTRACTIONは後ろの方に載っている。ので後ろのファイルから順番に展開してみると、bgm149.hcaが見事EXTRACTIONだった! やったぜ!!!