HCD2006について極めて批判的に書いてみる

ハガキ来てたんで行きましたよ.ハガキに10:00〜16:00って書いてあったんで14:00ごろ到着で.

連合三田会はやってるけどHCD終わってるじゃん!!! なんじゃこりゃ! これじゃHome Comming DayじゃなくてAway not-Welcomed Dayじゃないか!!

イベントってのは企画・運営側が大変だから参加者ぐらいが文句タレてんじゃねぇっ! って日ごろから思ってはいますが,SFC三田会の会費を納めている以上は多少は何か書いてもバチは当たらないだろうと言い訳して書いてみます.というかHCD2006へのコメントというかHCCD2006と連合三田会へのコメントです.ええ,厚木三田会にも入ってるのでOKだと思います.(謎

  • 同時開催と大きく言ってはいるが,どう見てもSFC三田会が連合三田会に乗っかっているだけ.というかSFC三田会の場所探すのがすごく大変
  • 案内のハガキの表にはでかでかと連合三田会の開催時間,裏側に申し訳程度にSFC三田会の懇親会の開催時間がちょこっと.どっちの案内状なんですか?
  • 連合三田会大会券1枚もらえるというのはSFC三田会の会費を払っている,来られない会員にとって不公平ではないのか
  • SFC卒業生ならば秋祭の方に行きたがるのが普通ではないのか? 確かに秋祭は土・日両日開催だが,土日両方を消費するのはやはり大変だし,日曜の方が目玉企画があったりと秋祭との連携がグダグダ
  • 連合三田会は連合三田会で,わざわざ秋祭・矢上祭と日付をぶつけるのは無配慮すぎやしないか?
  • そもそも三田会と言えど参加者のホームキャンパスはバラバラ.確かにSFC創設以前であれば全員最低1年は日吉で学んではいるがSFC以後は環境情報,総合政策,看護医療,政策・メディア,健康マネジメントと日吉に触れない学部・研究科ができている.まるで日吉・三田が譜代,矢上・信濃町・湘南藤沢が外様だ.やはり変わりながら歴史を刻んでいる義塾を考えると,各キャンパス持ち回りでやってもいいんじゃないのか? だいたい塾長だって矢上出身なんだから

んなわけで,結局HCDには参加できず,連合三田会もまじりようがなかったので,トンボ帰り.しいて言えば横浜で買い物してカードビルダーやったぐらい.なんか東急に貢いだ気分だ.