いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2024 あなたと! わたしと! みんなで! 歌いまSHOW!! 追加公演@ぴあアリーナMM

2/10の高松以来、久々のいきものがかりライブ! …神奈川県民ホール渋谷公会堂の抽選外れたので…。さらに言えば海老名市文化会館も外れてた (グッズだけ買いに行った)。

一応、ツアーの追加公演という建付けにはなっていたのでツアーとセットリストは近いものの、一部差し替えになっている…のは新曲出したりしたという都合もあるよね。

ツアー中の新曲としては「青のなかで」と「運命ちゃん」の2曲があったので差し込まれており、その関係で「好きをあつめたら」と「声」がオミット。また「KIRA☆KIRA☆TRAIN」が追加されている。「懐かしい曲もやりたい」ということで「ライフアルバム」収録の「ソプラノ」が入り、代わりに「やさしく、さよなら」がオミット。

やや謎なのはプリキュア曲2曲の順番がひっくり返ったこと。このブロック、「青のなかで」がハイテンション、「KIRA☆KIRA☆TRAIN」が泣き笑いポップな感じ、「ときめき」が元気系、「うれしくて」がしっとり系とテンションの上がり下がりが若干ジェットコースター。…心なしか、「ときめき」のノリは全プリキュアライブのお客さんの方が良かったような…。

5/25はペンライト消灯式担当 && 「帰りたくなったよ」の共演で上白石萌音さんが、5/26は「運命ちゃん」のPV出演者としてあばれる君さんがシークレットゲスト。なおいきものがかりのペンライト消灯式は上白石萌音のパクリと言っていたが、よっちゃんの記憶違いで「ペンライトに行きを吹きかけて消灯する」というロウソクのような演出を上白石萌音さんはやっていなかったことが判明。期せずして、この部分はいきものがかりのオリジナルということに…。怪我の功名?

また「運命ちゃん」と「気まぐれロマンティック」のために、今回ツアーでは初めてダンサーさんを導入。「気まぐれロマンティック」では振り付けを見ながら直すお手本としてかなり助かりました。ほんと。

次のライブは11/2に日本武道館で弾き語りライブとのこと。これ、1日しかないってことはチケット争奪戦が凄まじいことになるぞ…。FC + CD購入特典枠での確実な申込みが必要なので注意せねば。

以下、小ネタ。

  • ペンライト消灯を「上白石聖恵」と「水野良子」でやろう、と聖恵ちゃんが言い出したところ、「なんか俺だけ親戚が来たみたいになってる」と揉めはじめたところに突如上白石萌音がステージ後方から登場。消灯式をハイジャックして敢行、特にトーク等せずにそのまま退場。あまりのサプライズ登場に客席唖然。こういう時って、少しトークして1曲歌って「ありがとうございましたー」って送り出すもんじゃないの!? (25日)
  • 聖恵ちゃんがズーラシアに行った際にオカピを見て「この眉毛見覚えが…リーダー!」と、よっちゃんがオカピ顔という話に。対してよっちゃんからは「お前カワウソだろ!?」(25日)
  • よっちゃんが「『いきものがかりの歌わない方、意外と喋るな』って思ったでしょ? ライブでこんなに喋る人、あとはさだまさしさんぐらいしかいないですよ」と発言。いっそ対バンしてほしい…さだファンもやってるから。(26日)
  • あばれる君、炭酸ガスのスモークが出る銃を持って登場。よっちゃんに何度もスモークをかける。(26日)
  • ダンサーさんとの共演を終えて「僕たちもあまりにも興奮して、立ち位置間違えちゃいました」と両日とも立ち位置を間違える

とりあえずセットリスト、および近い音源のリンクを乗っけときます。