Asus Transbook T100TA (北米モデル) をWindows 10に更新してハマったの巻


ちょっと世間に乗り遅れたもののWindows 10にしたのでハマったことをメモっておきます。

  • プリインストールが北米版Windows 8.1だったけどメディア作成ツールから日本版を入れることは可能。ただしアプリなどが引き継がれないためアプリの再インストールが必要 (データやユーザ情報は保持される)
  • メディア作成ツールはAvastが動いている環境だとautorun.infの書き込み時にエラーするので止めておくこと (これのせいで何回ダウンロードやり直したか…)
  • Windows 10の初回起動時にはまだAsusのハードウェアに関連するドライバが入っていないのでタッチパネルが使えない。専用キーボードをつなげておくかUSBキーボードを繋がないと設定が一切進まなくなるため要注意 (これが一番ハマった)
  • タッチパネルドライバはWindowsに標準でついていないのでSOLVED: How to Install Windows 10 On An Asus T100 Transformerを参考にAsusからWindows 8.1用のSOC DRIVER PACKAGEを落として対応した。ただ後で気づいたけどWindows 8.1のファイルがC:\Windows.oldに残っていたのでここから入れられたっぽい。入れ方はデバイスマネージャの不明なデバイスを開いてドライバの更新でWindows.old以下を指定するか、落としたドライバを展開した場所を指定する