jailでCentOSを動かすのをやってみたメモ

酔っぱらいながらなのでおおざっぱなメモ。

  • 手順通りやると/var/lock/subsysが無いとおこられてしまった。jail内に/var/lock/subsysを作ってあげればOK。
  • ezjailでjailを起動したら勝手にprocfsがマウントされてしまった。rc.confでjail_<jail名>_procfs_enable="NO"を明示すれば大丈夫そう。
  • rebootしたらなぜかjailが上がらなくなっちまった…なんだろう。ezjail startしても正常終了するんだけどjlsするといない…。

1/5追記: /var/lock/subsysを作った場合、Jail起動時に/var/lock/subsys/*が残っているとrc 3がうまく走らないでJailが開始できない。jailコマンドも見かけ上正常終了しているだけになかなか気がつかなかった…。Workaroundとしては、Jail起動前にlockファイルを削除すればOK。ちなみにezjail stopでJailを落とした場合はrc 0がちゃんと回るので大丈夫。rc.confにjail_enable="YES"を入れていない状態でFreeBSDをシャットダウンする場合などはezjail stopが自動で走らないため要注意。