11月の麻倉あきらさんのライブの遠征をどうしようか
Blogでも発表されたように11/19、20と名阪でライブツアーやるとのことで、遠征計画非常に困っています。というか2本追加する時点でそこそこの出費を覚悟なワケですが。
というわけでとりあえず路線図を確認します (何故)。
実際の路線図と多少のゆがみがあることとはご勘弁を。名阪間は面倒なので東海道本線と東海道新幹線を1本でごまかしてます。今回のポイントはいくつかあります。
とりあえず体に負担の少なさそうな感じで計画するとこんな感じになりますな。
日付 | 発 | 着 | 経由 | 乗車賃 | 特急料金 | 包括運賃 | 計 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11/19 | 海老名 | 横浜 | 相模鉄道本線 | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 |
横浜 | 東神奈川 | 東海道本線 (京浜東北線) | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
東神奈川 | 新横浜 | 横浜線 | ¥160.- | - | - | ¥160.- | ||
新横浜 | 名古屋 | 東海道新幹線 | - | - | ¥7,700.- | ¥7,700.- | ぷらっとこだま | |
名古屋 | 新栄町 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | ||
11/20 | 新栄町 | 名古屋 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | |
名古屋 | 新大阪 | 東海道新幹線 | - | - | ¥4,200.- | ¥4,200.- | ぷらっとこだま | |
新大阪 | (環)福島 | 東海道本線 (JR京都線),おおさか環状線 | ¥160.- | - | - | ¥160.- | ||
(環)福島 | (東)山崎 | おおさか環状線,東海道本線 (JR京都線) | ¥450.- | ¥4,730.- | - | ¥12,850.- | のぞみ自由席 分割乗車券 (乗車区間は(環)福島-[大阪環状]-大阪-[東海道]-新大阪-[新幹線]-新横浜-[横浜]-東神奈川) | |
(東)山崎 | [浜]横浜市内 | 東海道本線 | ¥7,670.- | - | ||||
東神奈川 | 横浜 | 東海道本線 (京浜東北線) | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
横浜 | 海老名 | 相模鉄道本線 | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
合計 | ¥25,530.- |
普通に考えればこのルート (って普通は分割発券しないだろっ!)。既に交通費だけでも25k円いってしまう。なかなか痛い。
もひとつ痛いのが帰りのダイヤ。調べてみると…
発時刻 | 出発地 | 経由路線 | 到着地 | 着時刻 |
---|---|---|---|---|
20:52 | (環)福島 | おおさか環状線 | 大阪 | 20:53 |
21:00 | 大阪 | JR京都線 | 新大阪 | 21:03 |
21:20 | 新大阪 | 東海道新幹線 | 新横浜 | 23:27 |
23:48 | 新横浜 | 横浜線 | 東神奈川 | 23:44 |
23:48 | 東神奈川 | 京浜東北線 | 横浜 | 23:50 |
23:58 | 横浜 | 相模鉄道本線 | 海老名 | 00:37 |
という感じ。開演が18:00でメイン2人 + ゲスト1人だと3時間は見ておかないと厳しい。かなりギリギリなダイヤなので費用対効果にちょっと疑問。
ということで、大阪までを安く上げようとするとどうなるだろうか、というのが次のプラン。
日付 | 発 | 着 | 経由 | 乗車賃 | 特急料金 | 包括運賃 | 計 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11/19 | 海老名 | 香川 | 相模線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | |
香川 | 草薙 | 相模線,東海道本線 | ¥1,890.- | - | - | ¥1,890.- | ||
草薙 | 安城 | 東海道本線 | ¥2,520.- | - | - | ¥2,520.- | ||
安城 | 名古屋 | 東海道本線 | ¥460.- | - | - | ¥460.- | ||
名古屋 | 新栄町 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | ||
11/20 | 新栄町 | 名古屋 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | |
近鉄名古屋 | 鶴橋 | 近鉄名古屋線,近鉄大阪線 | ¥2,300.- | - | - | ¥2,300.- | ||
鶴橋 | (環)福島 | おおさか環状線 | ¥170.- | - | - | ¥170.- | ||
(環)福島 | (東)山崎 | おおさか環状線,東海道本線 (JR京都線) | ¥450.- | ¥4,730.- | - | ¥12,850.- | のぞみ自由席 分割乗車券 (乗車区間は(環)福島-[大阪環状]-大阪-[東海道]-新大阪-[新幹線]-新横浜-[横浜]-東神奈川) | |
(東)山崎 | [浜]横浜市内 | 東海道本線 | ¥7,670.- | - | ||||
東神奈川 | 横浜 | 東海道本線 (京浜東北線) | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
横浜 | 海老名 | 相模鉄道本線 | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
合計 | ¥20,880.- |
分割発券と在来線乗継を駆使して5k円はとりあえず浮いた。正直悩ましい…。
あとは分割発券ではなく、なるたけ切符の長さを伸ばして浮かせるパターンを考えてみた。ここでネックなのが、名古屋は必ず2回通ること、名古屋市内と大阪市内の大都市近郊区間の途中下車ルールに注意しなければならないこと。
日付 | 発 | 着 | 経由 | 乗車賃 | 特急料金 | 包括運賃 | 計 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11/19 | 海老名 | 蟹江 | 相模線,東海道本線,関西本線 | ¥5,460.- | - | - | ¥5,460.- | 乗車区間は海老名-[相模]-茅ヶ崎-[東海道]-名古屋 (名古屋で途中下車) |
名古屋 | 新栄町 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | ||
11/20 | 新栄町 | 名古屋 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | |
海老名 | 蟹江 | 相模線,東海道本線,関西本線 | - | - | - | - | 乗車区間は名古屋-[関西]-蟹江 (途中下車した旅程の再開) | |
蟹江 | [浜]横浜市内 | 関西本線,片町線 (学研都市線),おおさか環状線,関西本線,おおさか環状線,東海道本線 (JR京都線),東海道新幹線,横浜線 | ¥9,870.- | - | - | ¥9,870.- | 乗車区間は蟹江-[関西]-木津-[片町]-京橋-[大阪環状]-天王寺-[関西]-今宮-[大阪環状]-(環)福島 ((環)福島で途中下車) | |
蟹江 | [浜]横浜市内 | 関西本線,片町線 (学研都市線),おおさか環状線,関西本線,おおさか環状線,東海道本線 (JR京都線),東海道新幹線,横浜線 | - | ¥4,730.- | - | ¥4,730.- | 乗車区間は(環)福島-[大阪環状]-大阪-[東海道]-新大阪-[新幹線]-新横浜-[横浜]-東神奈川 (途中下車した旅程の再開) | |
東神奈川 | 横浜 | 東海道本線 (京浜東北線) | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
横浜 | 海老名 | 相模鉄道本線 | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
合計 | ¥20,520.- |
うーん、あんまり変わらない…。せいぜいローカル線途中下車の旅ができるってくらいか…。第一終電が早い問題は変わっていない。
日付 | 発 | 着 | 経由 | 乗車賃 | 特急料金 | 包括運賃 | 計 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11/19 | 海老名 | 蟹江 | 相模線,東海道本線,関西本線 | ¥5,460.- | - | - | ¥5,460.- | 乗車区間は海老名-[相模]-茅ヶ崎-[東海道]-名古屋 (名古屋で途中下車) |
名古屋 | 新栄町 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | ||
11/20 | 新栄町 | 名古屋 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | |
海老名 | 蟹江 | 相模線,東海道本線,関西本線 | - | - | - | - | 乗車区間は名古屋-[関西]-蟹江 (途中下車した旅程の再開) | |
蟹江 | [浜]横浜市内 | 関西本線,片町線 (学研都市線),おおさか環状線,関西本線,おおさか環状線,東海道本線 (JR京都線) | ¥9,870.- | - | - | ¥9,870.- | 乗車区間は蟹江-[関西]-木津-[片町]-京橋-[大阪環状]-天王寺-[関西]-今宮-[大阪環状]-(環)福島 ((環)福島で途中下車) | |
11/20-21 | 蟹江 | [浜]横浜市内 | 関西本線,片町線 (学研都市線),おおさか環状線,関西本線,おおさか環状線,東海道本線 (JR京都線) | - | ¥3,340.- | - | ¥3,340- | 乗車区間は(環)福島-[大阪環状]-大阪-[東海道]-横浜 (途中下車した旅程の再開) |
11/21 | 横浜 | 東京 | 東海道本線 | - | - | 定期券使用 | ||
東京 | 有楽町 | 東海道本線 (京浜東北線) | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
有楽町 | 豊洲 | 東京地下鉄有楽町線 | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
合計 | ¥19,130.- |
発時刻 | 出発地 | 経由路線 | 到着地 | 着時刻 |
---|---|---|---|---|
00:17 | (環)福島 | おおさか環状線 | 大阪 | 00:19 |
00:34 | 大阪 | サンライズ瀬戸 | 東京 | 07:08 |
07:18 | 東京 | 京浜東北線 | 有楽町 | 07:20 |
07:25 | 有楽町 | 東京地下鉄有楽町線 | 豊洲 | 07:33 |
寝台特急サンライズ瀬戸を使ってのまさかのライブから職場直行。普通車指定席さえ取れれば20k円を切る! 心配なのは身だしなみと体力。ライブ終わってからシャワー浴びてひげ剃れる場所さえあれば割と使えなくは無い気もする。あと職場に早く着きすぎるぐらいか。東京駅経由なので荷物があればコインロッカーって手も使える。
いずれにせよ、ちょっとまだ検討中です。はい。
10/19追記
もっとオーソドックスなのを比較対象として出していなかったので計算。
日付 | 発 | 着 | 経由 | 乗車賃 | 特急料金 | 包括運賃 | 計 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11/19 | 海老名 | 香川 | 相模線 | ¥230.- | - | - | ¥5,100.- | 乗車区間は海老名-[相模]-茅ヶ崎-[東海道]-名古屋 |
香川 | 草薙 | 相模線,東海道本線 | ¥1,890.- | - | - | |||
草薙 | 安城 | 東海道本線 | ¥2,520.- | - | - | |||
安城 | 名古屋 | 東海道本線 | ¥460.- | - | - | |||
名古屋 | 新栄町 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | ||
11/20 | 新栄町 | 名古屋 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | |
名古屋 | 岐阜 | 東海道本線 | ¥450.- | - | - | ¥2,970.- | 乗車区間は名古屋-[東海道]-大阪-[大阪環状]-(環)福島 | |
岐阜 | 西大路 | 東海道本線 | ¥1,890.- | - | - | |||
西大路 | 島本 | 東海道本線 | ¥210.- | - | - | |||
島本 | 千里丘 | 東海道本線 | ¥210.- | - | - | |||
千里丘 | (環)福島 | 東海道本線,おおさか環状線 | ¥210.- | - | - | |||
11/20-21 | (環)福島 | (東)山崎 | おさか環状線,東海道本線 (JR京都線) | ¥450.- | ¥3,340.- | - | ¥11,460- | 乗車区間は(環)福島-[大阪環状]-大阪-[東海道]-横浜 |
11/21 | (東)山崎 | [浜]横浜市内 | 東海道本線 | ¥7,670- | - | |||
横浜 | 東京 | 東海道本線 | - | - | 定期券使用 | |||
東京 | 有楽町 | 東海道本線 (京浜東北線) | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
有楽町 | 豊洲 | 東京地下鉄有楽町線 | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
合計 | ¥19,990.- |
10/19追記2・バス利用プラン
考えてみればバスはもっと安くできるよね。
日付 | 発 | 着 | 経由 | 乗車賃 | 特急料金 | 包括運賃 | 計 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11/19 | 海老名 | 横浜 | 相模鉄道本線 | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 |
横浜 | 栄 | WILLER EXPRESS | - | - | ¥4,000.- | ¥4,000.- | 楽天トラベル調べ | |
栄 | 新栄町 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥200.- | - | - | ¥200.- | ||
11/20 | 新栄町 | 名古屋 | 名古屋市営地下鉄東山線 | ¥230.- | - | - | ¥230.- | |
名古屋 | 大阪 | WILLER EXPRESS | - | - | ¥2,500.- | ¥2,500.- | 楽天トラベル調べ | |
大阪 | (環)福島 | おおさか環状線 | ¥120.- | - | - | ¥120.- | ||
11/20-21 | 大阪梅田 | 東京 | WILLER EXPRESS | - | - | ¥5,500.- | ¥5,500.- | 楽天トラベル調べ |
11/21 | 東京 | 有楽町 | 東海道本線 (京浜東北線) | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 |
有楽町 | 豊洲 | 東京地下鉄有楽町線 | - | - | - | ¥0.- | 定期券使用 | |
合計 | ¥12,550.- |
発時刻 | 出発地 | 経由路線 | 到着地 | 着時刻 |
---|---|---|---|---|
11/19 09:57 | 海老名 | 相模鉄道本線 | 横浜 | 11/19 10:29 |
11/19 11:00 | 横浜 | WILLER EXPRESS JX310 | 栄 | 11/19 16:00 |
11/19 17:28 | 栄 | 名古屋市営地下鉄東山線 | 新栄町 | 11/19 17:30 |
11/20 11:19 | 新栄町 | 名古屋市営地下鉄東山線 | 名古屋 | 11/20 11:26 |
11/20 12:00 | 名古屋 | WILLER EXPRESS JX712 | 大阪 | 11/20 15:00 |
11/20 16:57 | 大阪 | おおさか環状線 | (環)福島 | 11/20 16:58 |
11/20 22:00 | 大阪梅田 | WILLER EXPRESS JX221 | 東京 | 11/21 06:50 |
11/21 07:59 | 東京 | 京浜東北線 | 有楽町 | 11/21 08:01 |
11/21 08:06 | 有楽町 | 東京地下鉄有楽町線 | 豊洲 | 11/21 08:13 |
うん、コレだったら東京で1時間余裕があるから東京でシャワー浴びて髭剃ってぐらいの余裕はありそうだ。
あとは名阪間を近鉄にするともうちょっと節約できるか。折角だからローカル線乗りたい気持ちもあるし (ぇ。