ファミ通Presents PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-

去年に続き行ってきました.今年は某kとぴゅーにお付き合い願いました.ゲーム + オーケストラってことで.

今回はパシフィコ横浜という前回よりデカいハコなので音響は最初から諦めた.というかVoices music from FINAL FANTASYで確認済み.みなとみらいホールでやったTour de Japon music from FINAL FANTASYは結構音響良かったんだよなぁ.

会場15分くらい前の15:15に行ってみると…もう並んでるよ! ということで桟橋で時間をつぶして…みても列は長くなる一方.なので40分ごろに諦めて並んでみた.

今回は物販も充実しててTシャツやらCDやら売っていた.…もののTシャツも食指が動くものが無く,CDも興味があるのは全部持ってたのでスルー.強いて言えば古代祐三のVol.2が気になるぐらいか.

今年は去年と違ってドラム,ベース,ギターとキーボードが乗ってた.リズム系のが乗ってたおかげで随分と派手な印象の演奏が目立った.ちなみにセットリストはこんな感じ (ネタバレあり).

まぁ,The Black Magesが出ると言われててプログラムに載っていない時点でアンコール登場は確定なワケで,さらにコーラスも用意されているあたりで曲目まで予測できた上にしっかり当ててしまったあたりが「なんだかなぁ」.

今回はVoicesと同じくゲーム映像が表示されながらのコンサートで,特に全部のゲームが分からないような今回は非常にいい演出だったと思う.ただ,大人の事情で表示できないゲームではPRESS STARTのロゴを表示してた (KH,ゼルダ) り,「それっぽいイメージを与える絵」 (グラディウス → 火山の噴火,ツインビー → 野菜・果物,沙羅曼蛇 → ヘビ) を表示してたりしてた.もっとも,メドレーのやつはみんな爆笑してたけどね.

選曲も良かったしリズムパートを入れたのは非常に挑戦的で面白かった.けどまぁ,「檄! 帝国華撃団」は作りが歌謡曲な上に固定ファンが浮くからイマイチな感じがした.あとはアクトレイザーはぜひステージ曲もやってほしかったなぁ.

んなわけでPRESS START 2008にも期待だな.アンケートにはアクトレイザーのステージBGM,ガンハザード,テイルズ・オブ・ファンタジアと大航海時代あたりを書いておいたので…どーかな?

追記 (2007/10/08): TBMがセッティングしているときにノビヨ師匠がエアリスのテーマやりますって言ったときは爆笑した.てか会場からは拍手が起きて師匠もちょっと戸惑ってたみたい.