書かずにはいられない違和感

違和感を感じ続けているので問題にならないぐらいにちょっと吐いておこう.
研修で使っている工程管理表を研修では「WBS」と称しているのだが….

  • 管理するのに使っているソフトがガントチャートを描くソフト (そのクセしてイナズマ線が描けない)
  • ガントチャートWBSで分割した各作業の予定/実績管理するものだったような気がする
  • で,その「WBS」で予定管理と提出をさせられている
  • わざわざ予定と実績を両方管理すると「予定を変えるな」と怒られる (でも書いてるのは実績で予定は動かしてない)

なんか道具の選定間違えてる気がするんだよなぁ.「WBS」と呼ぶ以上は作業の分割だけ考えるハズだし.各作業のスケジュールを管理するなら実績管理もすべきだけども機能も不十分である上に「やってはいけない」.
そんなわけで提出用工程表と実績管理用工程表の二重管理をはじめました.なんか二重帳簿みたいでヤだけど.
関係者が読んでいるかもしれませんが,とりあえずこのへんに落書きしちゃいます.ルールはルールだから反抗しないけど.