愚痴

一時はrootもしてた某所のアカウントが事前通告も何もなしに削除されていたことが発覚.しかも連絡のメールがuser unknownで帰ってきたという連絡を受けて.なんか最近FreeBSD-users-jp来ないとか,ports@FreeBSD来ないとか,spam減ったとか思ってたらそういうことだった.面倒だがMLは入りなおさないといけない.
ちょっと調べてみると,どうも14〜15日のあたりが怪しい.FreeBSD系,NetBSD系やDSpace系のMLなんかはここに集約してたし,情報処理学会,日本データベース学会の登録アドレスもここにしていたので急なことで困った.
で,困った云々よりも呆れ果てたのはサービス提供者意識の著しい欠如.金払ってるワケじゃないのでえらい事言える立場ではないが,運営側もそもそも営利組織ではない.ならばどんな管理をしてもいいかというとそれは違うと思う.
ま,少なくとも過去3年は計画停電の話すら自分しかしてなかった組織だからまともな管理ができるハズが無いのが改めて浮き彫りになっただけだけどさ
# 結構憤りを感じているので敢えて酷く書いてます.何度も管理体制については警鐘を鳴らしていたわけだし.車飛ばしてコンソールに行ってadduserしないだけまだブレーキ利いてますよ.