HP ProLiant ML115

tDiaryの調子も悪いので,こっちにML115のメモを.
本体の割りにデカいダンボールで届きました.本体サイズについてはキーボードと比較して観察してくだせぇ.

中身なんかもさんざん見せているサイトがあるけど,とりあえず載せてみたり.CPUファンのでかさが目を引きます.

しばらく自作から遠ざかっていたので拡張スロットに見覚えのないバスがあってびっくり.これが噂のPCI-eってやつですか.確かにCPUと干渉しそうなくらい近い.

ケースファンは特別でかいのがついてるとかではない感じ.ちなみにこのときはチェックし落としたけど,電源が4pinタイプで,しかも3pinが刺さらないようなコネクタ形状になってた.

標準ではECC付きのPC2-5300 512MBが刺さってる.今回のはSAMSONG製だった.しかし最近のメモリチップは小さい.

ProLiant ML115のファン交換を見て静音タイプのファンも買っておいた…ら,これの話ってケースファンじゃなくてCPUだった.挙句の果てに付かない形状だったし.どうしようか,これ.

VGAカードは日本法人が清算されるGIGABYTEGV-NX85T256Hを購入.これは干渉せずにちゃんと付いた.

メインメモリ512MBでは心細いので,今回はデフォルトのPC2-5300Eを外してPC2-5300 1GBを2枚刺した.バイト単価で行くと多分今はこれがベストなのかな.ECCなしのメモリでもしっかりと認識.

とりあえずPCデスクに設置.なお積んであるやつの上側がPandora CLAIRE HD2