INTERNET Watch: グーグル、Gmailなどが独自ドメインで利用できるサービスの日本語版を開始

ということでとりあえずggl.yaizawa.jpを切ってはみたが…no-ip.comだとサブドメイン切れないのか?
しょーがないのでAレコードで作ってMXを設定したのでGMailだけは使えるようになった.サブドメインとして使いたいからとりあえずサポートにメール打ってみた.

英語ヘタなのを敢えて晒してみるてすつ.


I'm managing 'yaizawa.jp' with No-IP+. I want to set up Google Apps with new subdomain 'ggl.yaizawa.jp', but I don't know how to make subdomain. Is it possible to make subdomain?

If it isn't possible, I want to know how to add host which name has '.' (eg. 'www.ggl.yaizawa.jp').

ま,ドメインだけ取ってホストない人の場合はそのままドメインのMXと,Webの公開ホスト名へのCNAMEだけ設定すればフルで使えるからかなり美味しいとは思う.てか25アカウント切れるから小規模な研究室なんかでも使えるなぁ.…あ,MDBLもアクティブメンバーそんなもんか!? とはいえ,理系研究室はこういうの使っちゃいけないと思う.やはり運用から仕組みを学ぶことも重要だし,何より25アカウントしか保持できないということはOB/OGのアカウントを保持できなくなる.したがって無料版を活用できる組織はかなり限られるような気がする.

ちなみにGoogleのKBにはしっかりConfiguring Your MX Records: No-IPとかCreating Your CNAME Record: No-IPなんてのがあるのでNo-IP.comユーザーの場合は目ぇ通すとすぐできると思います.No-IP.com意外でもConfiguring Your Mail Exchange (MX) DNS RecordsCreating Your Canonical Name (CNAME) Recordに他社のやつも載ってるのでそう難しくないかと.もちろん自前でBindなりdjbdns使ってる人なら一瞬でしょう.

なお,No-IP.comの場合,MX記述するときに末尾の「.」まで丁寧に書くと蹴られます.FQDNとして正しいにもかかわらず.なのでエラーが出たら末尾の「.」に注意してください.ついてたら消すこと.