またSFCは慶應義塾にあらず論ですか

Silphium Diary経由切込隊長BLOG 〜俺様キングダム

所詮連中はSFCなんです。あいつら、慶應じゃないっすよ。何ていうんですか、キャンパスに牛がいるんですよ、牛。もうね、お前ら農業大学かと。

農場臭は否定しないが生きた牛はいないぞ…というネタにマヂレスとか,日吉には生きた馬がいるとかいう屁理屈はとりあえず置いておいて,SFCは非常に慶應義塾的だと考えるのは自分だけだろうか.学問の再編成という考え方はまさに「自我作古」であるし,SA/TA制度は「半学半教」の鑑.他のキャンパスから離れているというだけであえて切り離そうとしているようにしか見えない.

思えば,「ひようら」という言葉もそんな切り離しの一端に見えるかもしれない (一般に日吉キャンパスの人間は日吉本町を「ひようら」と呼ぶが,諸説ある解釈の一部では日吉本町にある慶應義塾普通部は大学よりも長い歴史を持つ,正統な学校がある.そりゃ表だろうよ…).